読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muffmuff

自分が学んだことや体験したこと、そして備忘録を書いているブログです。

チキンカレーを作ってみた。

MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

こちらの電子レンジ圧力鍋を使ってチキンカレーを作りました。

 

材料:玉ねぎ、鶏むね肉、ピーマン、じゃがいも、カレールー。

調味料:朝食リンゴヨーグルト、ケチャップ、塩コショウ、タバスコ、ウスターソース。

 

 なんとか完成。ちょっと多めにできた、たぶん3人分くらい。手軽感はあるかな。今日はこれを少し寝かせる。電子レンジ圧力鍋だと、煮崩れとかが少なくてよいのと、鍋でグツグツする時間より短い。具材の固さは好みなので、柔らかくしたい人は下準備した方がよいかも。ふつうの鍋との差を感じたが、圧力鍋との違いはよくわからなかった。(使ったことない) あと蒸気はあまり出ず、電子レンジの中はビショビショにならなかった。(二番目に気になっていた)今度は食べてからの感想を載せます。1日寝かせたカレーは味も落ち着いていてとてもおいしいです。ただ温め直すとき、鍋のままだと下の方まで熱が十分届きずらい。小分けして温めた方が効率的だろう。今回は玉ねぎ入れ過ぎた。もう野菜のバランスを考えないと。りんごとトマト、ヨーグルトの代わりに入れた、ケチャップとリンゴヨーグルトとタバスコは大丈夫だったね。チキンカレーとしてはおいしくできて良かった。