読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muffmuff

自分が学んだことや体験したこと、そして備忘録を書いているブログです。

時間が過ぎる

久しぶりに記事を書くなー。

忙しかったことや仕事のこともあり、しばらくブログはストップしていました。

書かないことで自分の中で消化できないことがきっとたくさんあった気がする。

高校生くらいまでは日記とかをノートに書いていたのだけれど、結局、

場所をとるから、大学生になってからブログを書くようになったはず。

久しぶりに書こうと思うと、何について書くべきかは特に決まらず。

ただ最近感じることを書こうかと。

 

時間がとても速く過ぎ去る気がするのです。

これは今までの何十倍という速さだと思う。

今までは、「それは毎日の行動に新しいことがないと同じ事だけで早く進む」

というのが持論なのだけれど。今の生活の中ではもちろん同じことは多いけれど、

毎日とても違うことが起こるので、そんなことないよなーと思う。

でも自分の持っている時間を自分だけのことに費やせる時間は減った。

これは仕事のおかげだし、せいだと思う。それだけ人の人生の時間を奪う役割を、

もっているものなのであろう。

しかし、どれだけ時間を仕事に費やせば足りるのだろうか。

仕事をするようになってから、仕事の中に自分のしたいことを部分的に盛り込むようになったが、それは大抵妥協した末のものであり、それでよいのかなと思いながら取り組むことも少なくない。でも他の方法が特にみつからず、その方法を取るのだけれど。

本を読む時間も大分減ったが、少しは読むようにできている。それを失ってしまっては、自分のしたいことができなくなってしまうからだ。

最近は映画を観る時間が増えた。それは友だちと外出している時間が大分減ってしまったためかもしれない。最近あっていない人がだんだん増えてきてしまっているから、なんだかとても寂しい気持ちになるのさ。

まあでもそんな気持ちになっても明日はやってくる。だから前向きにやることをしっかりやりたいね。

それにしても仕事を始めてから所属している学会に全然参加できていないし、研究に触れることがほとんどできない。自分も何かをまとめあげ、紹介できるようにしないと。1年にすくなくとも1回はどんな形であれ、世の中に出していかねば。