muffmuff

自分が学んだことや体験したこと、そして備忘録を書いているブログです。

クーラーボックス

いろいろと悩んだ結果、20リットルのものを2つ購入することにした。1つは車に常設、もう1つはキャンプやらのときに使い分けられるようにするため。タイプも少し変えてみた。仕事で使ったことのあるホイール付きのものは持ち歩くのに便利なので、たぶん大丈…

シンサヤマ

午前中に先日紹介してもらったところを見物するついでに、散歩をすることにした。日差しが暑いから結構焼けてしまった。1つ見つけたら、次のところまでテクテクと20分くらい歩いて、また見つけては次へ。これは午前中で終わるのかと思っていたけれど、隣駅ま…

ステイホーム

何年かぶりにブログを掘り起こした。 まだちゃんと残っているところがデジタルの良いところだ。 コロナのおかげであれこれ仕事関連も準備をしてはなくなることがあり、 なんだかな―という気持ちになる一方で休むことで他のことに意識を向ける時間をもらった…

定期的な

久しぶりの更新。 仕事が忙しい時期にはほかのことにあまり時間を割いてられないものだ。まあ、職業病か起きるのが大学生や院生の頃に比べて、格段に早くなり、当たり前になりつつある。 とりあえず、今年は少し時間を作っては書けるものを書く習慣を復活さ…

時間が過ぎる

久しぶりに記事を書くなー。 忙しかったことや仕事のこともあり、しばらくブログはストップしていました。 書かないことで自分の中で消化できないことがきっとたくさんあった気がする。 高校生くらいまでは日記とかをノートに書いていたのだけれど、結局、 …

心の指針

今日は大学時代の軽音楽部の先輩たちが渋谷で自主企画ライブをされるとのことで、部活後に急いで渋谷へ。渋谷Aubeと言うライブハウスだったのですが、 ちょうどチェルシーホテルの真上なのですね。ここもまた自分の軽音楽部時代の先輩が働いていらっしゃるラ…

お家で映画

最近観た映画のコメント。 Before Midnightいつの間にかシリーズになってしまった3作目。土曜日に公開されたので、日曜日にバルト9で観てきました。ジェシーとセリーヌの会話はいつ聞いていても、とても活気に満ちている。今回も年を取り、家族を持ち、環…

なんで英語なんか勉強するの?

『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています。http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20131101/p1今回のテーマは「なんで英語なんか勉強するの?」です。 今回のテーマは自分の経験と直観で答えるなら、英語は言葉を勉強する面白さ、異文…

十字路に立ってみた

久しぶりに日記を書きます。昨日は結婚式の二次会や三次会で同年代の友人と会ったためか、色々と人生の十字路みたいなものに自分が今立っているのではないかと感じた。何だかいつの間にかこんなに時間が経ってしまい、それぞれ自分のステップを刻みながら、…

Review of Movies

最近観た映画のコメント。 Ruby Sparks恋愛映画をときどきみるが、この作品は自分の好きな話だった。作家が恋愛について考える様子は、とても不思議な構造をしている。自分の経験を物語に反映させることもあるし、作品が作家を変えることもあるからだ。S. Fi…

英語コーパス学会東支部研究発表会

昨日は午後から成城大学で行われた英語コーパス学会東支部研究発表会に参加。自分はトップバッターで「一般教書演説におけるF. RooseveltとH. Trumanの人称代名詞の用法について」という発表を行った。自分としては修士の間に英語コーパス学会で発表ができた…

会話分析 vs. 言語哲学

西阪先生と土屋先生のトークを聞いてきました。途中から話がループしている感じがして、頭がパンクしそうになりましたが、自分で分かった範囲のメモ。(#は私のコメント) 2ー3 もっと素朴な疑問(土屋先生) トランスクリプトのみ見ることは、言語事象の一…

マルチモダルとか沈黙とか

JACET 談話行動研究会で以下の発表があるみたいです。(友人が発表するとのこと。) 以下はメーリングリストの引用です。 日時:3月13日(水)午後4時30分〜6時30分 場所:立教大学池袋校舎14号館D601教室 内容「高校英語教科書内における「地雷」をテーマとし…

チキンカレーを作ってみた。

MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD出版社/メーカー: Meyer発売日: 2012/03/01メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見る こちらの電子レンジ圧力鍋を使ってチキンカレーを作りました。 材料:玉ねぎ、鶏む…

物語にみる英米人のメンタリティ

読んだ本のきになったところ、 物語にみる英米人のメンタリティ作者: 谷本誠剛出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1997/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る 主に2つのパートに分かれており、前半は英語の思考、文化につ…

My Bloody Valentine@Shinkiba Coast

本日、大学時代の夢が1つかないました。 My Bloody Valentine のライブを見ることができたからです。たぶん、07’フジロックを逃してから、一生見ることはできないだろうと諦めていたのですが、2012年に2013年にライブがあるということがわかり、…

ブログのお引っ越し

こんにちは、初投稿です。 以前の使用していたブログからこちらにお引っ越ししてきました。 新しい環境なので、今まで通りのことができない部分もありますが、新しくできるようになったこともありそうなので楽しみです。取り急ぎ最初の記事だけ載せておきま…