読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muffmuff

自分が学んだことや体験したこと、そして備忘録を書いているブログです。

英語コーパス学会東支部研究発表会

昨日は午後から成城大学で行われた英語コーパス学会東支部研究発表会に参加。自分はトップバッターで「一般教書演説におけるF. RooseveltとH. Trumanの人称代名詞の用法について」という発表を行った。自分としては修士の間に英語コーパス学会で発表ができたので、とてもうれしい。参加して下さったコーパスを利用されている先生方からいろいろ質問やコメントを頂き、自分の研究の分析方法や内容で、改善点がいくつか見つかった。さんやさんにお会いして、発表内容についてや、それ以外にコーパスや教材の話ができて、インプットやアウトプット用の教材開発にコーパスが今後も貢献できそうな感じがした。

 

今回の発表は統計を使わない分析の発表(自分を含め)もいくつか見られた。最近自分の見に行くコーパスの発表が統計を使った分析が多かったので、ちょっと新鮮な感じもした。色んな分析方法ができたら良いな。見方が違えば、きっと出てくる結果も異なるし。そして学習者コーパスの分析が今回も多かった。今後は自分も学習者コーパスを扱いたいので、いろいろ扱い方を学びたい。